新卒で入社して今年で10年目になります。就職活動をしていた頃、ネット通販やフリマアプリ等の重要が高まりつつあり、運送は「今後、更に活気ある業種になる」と思いました。また、業界トップの太平洋セメントのグループ会社である為、安定性も感じました。
そしてセメントは災害で被災された地域のインフラを整え、復興に役立ちます。セメント輸送を通じて住みやすい環境づくりに貢献しているところにも魅力を感じました。
主に輸送計画の策定業務です。ドライバーが配送する1日のルートを作成し、伝達しています。車両は2t車、4t車、大型車があり、積載量や納品先の場内の広さ、納品時間等を考慮しながら効率よく回れるように配車しています。
注文データを確認し、伝票を作成、伝票の処理、月末の締め作業、他にもドライバーの乗務前と後に対面点呼を行い、体調や運行に問題がないか状況を確認します。最近では入庫の予約システムが必要な配送センターもある為、ネット予約システムで入庫確認を行っています。
まずはお客さまの要望に丁寧に対応し、感謝された時や、ドライバーに車両故障や交通渋滞等イレギュラーな事態が起きた時に、以前は焦りや戸惑う事もありましたが今は冷静・沈着に判断し、対応できたと、ステップアップを実感できたときです。
そして会社の後輩や先輩達と協力し合い、みんなで協力して、繁忙期の配車を組み上げた時は達成感が得られます。また、納品先までのルートや場所を把握する事も重要なので地理に詳しくなりました。
みんな、親しくできる社風がいいですね。役職や年齢による壁をあまり感じない為、意見や相談がしやすい環境です。退職金や勤続年数に応じた贈呈品があることなど福利厚生がしっかりしているところも安心して働けます。
自分のスキルを積極的に磨けて、努力次第で会社が評価をしてくれます。入社後はドライバーの管理に必要な運行管理者や、弊社にはガソリンスタンドがある営業所もあるので危険物取扱者など、業務上で必要な資格や、衛生管理者の資格、フォークリフトの免許を取得しました。
業務上のヒューマンエラーを極力減らし、お客さまと良い信頼関係を構築する事です。
また、ドライバーと積極的にコミュニケーションを図り、荷主の情報や道路状況を把握しながら安全で確実に荷物が届けられるようにサポートしていきたいと思います。
配車効率を上げる努力も目標の1つです。2024年問題である、働き方改革関連法案により労働時間の削減が求められるため、経費を削減し多くのオーダーを取り込み、売上向上を目指していきたいです。
外出が好きなので、車で公園へ行き音楽を聴きながら自然の中でウォーキング(グリーンウォーキング)を楽しんだり、カフェでビジネス書や漫画等を読みながらゆっくり過ごしています。友人と少し足を延ばしてドライブを楽しみながら観光地巡りをすることもあります。
自宅では、映画や動画配信を見たり、ゲームをして、休日も充実しています。